ŋの英単語帳

英単語

発音しない ə

 私が通った英会話教室は、アメリ東海岸のビジネス英語がっつり教えまっせというところで、センセイ達すべて東海岸出身のネイティブの人だった。

 

 そこで written などの発音を習った。

 

 改めて Cambridge English Dictionary を見てみたらイギリスもアメリカも [rítən] と、ə が上付きになってる。つまり発音することもあるけど、発音しないことが多いということだ。

 

 後もどりして英会話教室での話。とにかく ə を発音しない練習をさせられた。いやまだ出てる、ああ OK、みたいな。

 

 んでセンセイが言ったのだけど、マザーグースの歌の Three Little Kittens は、この ə を発音しない練習の歌だって。歌詞の一番をあげてみる:

Three little kittens they lost their mittens,
And they began to cry,
Oh, mother dear, we sadly fear
Our mittens we have lost.
What! lost your mittens, you naughty kittens!
Then you shall have no pie.
Mee-ow, mee-ow, mee-ow.
No, you shall have no pie.

 アンダーラインのところが、発音しない ə を含む、実際の発音が [tn] になる部分。

 

 マザーグースの歌はイギリスなんだけど(アメリカで作られたものもあるらしいが)、アメリカ人のセンセイがそう言うのだから、イギリスでもアメリカでも、ə は発音しないのが標準ということだろう。

 

 ところで私この歌は中学生の頃、NHKラジオ『基礎英語』で知った。英語の歌をキャロライン洋子の歌唱で紹介するコーナーだったけど、んな発音の話なんてラジオの先生は解説しなかったぞ。

 

 でも数か月前、インターネットのニュースの動画を見てたら、ニュージーランドの人が ə をバッチリ発音してた。へー、ニュージーランドじゃ発音するんだあ、みたいな。

 

 地域によっては発音するかも知れないけれども、発音しないのが、より標準的と考えてよさそうだ。