ŋの英単語帳

英単語

凡例

このブログで、それぞれの単語は以下のように記述する:

 

information (info)

発音 英 [ìnfəméɪʃən] 米[ìnfɚméɪʃən]

Cambridge Dictionary: INFORMATION | meaning in the Cambridge English Dictionary

Weblio 英和辞典: informationの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

名詞

情報

 

 

1. 見出し語

 

2. 発音表記

 イギリス英語とアメリカ英語とで違う場合は、イギリス・アメリカの順。

 基本的にCambridge Dictionaryを参照してるけど、IPAは逆にわかりにくいかも知れないので、古い書き方で。あんまり厳密ではありません。ʃ ən みたいに、上つきで ə なんて書かれているときは、発音されることもあるけど、発音されないことの方が多い、ぐらいの意味(ちなみに私が若い頃に英会話学校に通ったとき、ʃən, tən じゃなくて ʃn, tnだよって練習させられた)。

 

3. Cambridge Dictionary のウェブサイトへのリンク

 

 イギリス英語とアメリカ英語と両方の発音の音声があるのでチェックすべし。

 

 

4. Weblio 英和辞典へのリンク

 

 細かい意味は、こちらの方がわかりやすいと思う。

 

5. 品詞名

 

6. ざっくりした意味

 

 

 あまりゴチャゴチャとは書かないけれども、たぶん学校で習わないような事柄については、ある程度丁寧に説明している。