ŋの英単語帳

英単語

このブログについて

 英語の単語集をブログとして書いて作って公開していこうと思う。

 

 何よりまず、日本人が英語を勉強するのに使える単語集を目指す。具体的には、普通に良く見聞きする(であろう)英単語を挙げる。orthopedic とかいった難しい単語は後回し…書かないかも知れない。

 

 高校生以上を読者として想定している…具体的には、TOEIC などの英語の資格試験を受けよっかなあ?という感じの生徒・学生。

 

 ラフな集計をしてみたのだけど、んまあ3,000語を掲載しようと思う。もちろん最初の方は楽ちんだけど、だんだん難しい単語になっていく。マジメに英語を勉強しようかな?とか思ってみた学生・生徒であれば、最初の800語から1,000語ぐらいは覚えておいた方がいいと思う。

 こういう言い方をするのは、普通科でない高校の生徒が推薦入試で大学に入って、就職に有利だから TOEIC やってみよっかな?というケースが少なくないから。そうした学生は(学校によりけりだが一般に)高校でそれほど英語を学んでいる訳ではないので、そうした学生は最初の800語から1,000語に挑戦してみてはどうかな?というところ。

 

 当然の礼儀として、参照元を明記。

 

www.jacet.org

 大学英語教育学会基本語改訂特別委員会(2016)『大学英語教育学会基本語リスト 新JACET8000』桐原書店

 

http://www.kirihara.co.jp/tabid/112/pdid/10004800/Default.aspx

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4342000482/

 

大学英語教育学会基本語リスト 新JACET8000

大学英語教育学会基本語リスト 新JACET8000

 

  

 大学英語教育学会のウェブサイトで公開されている8,000語のExcel文書と、出版された本に付属のCD-ROMに収録されている「中学高校コミュニケーション支援語彙リスト」を元に、わたくし独自基準で取捨選択。

 

 わたしがこのブログを書いていく動機というのは、機会を改めて書くつもり。